株式会社フレーズ

代表挨拶

コムクレープという奇跡。

コピーライター時代から、いつか自分のブランド、自分のメディアを持つことが夢でした。
どこにもないものを創れば、それが地方で生まれたとしても、
日本全国から求められると信じていました。
自分に、本当に効果を感じる広告つくることができるのなら、
ブランド化できるデザイン能力があるとしたら、
地域を活性化するまでに、成長することができるとしたら。
自分のブランドを、自分たちのメディアから発信したいと思っていました。

コムクレープは誕生から10年。
地方の小さなクレープショップは、多くのお客様と仲間に支えられ、富山のスイーツ店として愛されてきました。
そして、富山発のスイーツブランドを、全国に販売する事が実現しました。
夢は、まだ実現できたと思っていません。まだまだ道半ば。これからが勝負で、正念場だと思っています。
たくさんの出会いをエネルギーに、成長していきたいと考えています。

長谷川 圭

株式会社フレーズ
代表取締役 長谷川 圭

コピーライター&クリエイティブディレクター実績

1992年大阪宣伝会議コピーライター養成講座修了。
2013年まで社団法人日本グラフィックデザイナー協会JAGDA会員。
富山県内のデザイン会社に勤めて、1999年フリーのコピーライターとなる。
広告代理店フレーズエンタープライズを設立し、株式会社フレーズとして法人化。
受賞歴は、朝日広告賞、富山コピーライターズクラブ仲畑貴志準特別審査員賞、
TOYAMAアートディレクターズクラブ副田高行特別審査員賞等。
出版歴はHOORAYSポスカードブック、私をみつけてくれて、ありがとう。HOORAYS等

タウンマネージャー実績

2000年より富山市中心市街地の情報サイト「トヤマグドットコム」を運営。
2007年まで独立行政法人中小企業基盤整備機構認定中心市街地活性化タウンマネージャー。
富山市総曲輪通りにてフォトグラフィックストリートをタウンマネージメント。
富山市中心部の10駐車場の無料化に成功した街なか感謝デーをタウンマネージメント。
NTTドコモと協業し、完結しない写真集フォトグラを出版。
トヤマグドットコムのモバイル版トヤマグiモールがNTTドコモ公式サイトに登録。
独自のタウンマネージメント理論をベースに、15年以上富山市中心市街地活性化に携わる。
執筆に「地域メディアが地域を変える/NTTドコモ」「地域活性化ビジネス/みずほ総研」
日本社会情報学会等にて中心市街地活性化論文「iモールトレンド」発表予定。

クレーピエ実績

「美味しいクレープは、きっと街をにぎやかにしてくれる」をコンセプトに、
2004年4月富山の活性化を目指して、コムクレープを富山市中心市街地にオープン。
2005年に日本初の焦がしクレープ「クレープブリュレ」を発売開始。
スタッフとチームを組み、独学で100種以上のクレープを創作。
クレープブリュレシリーズを始め、食べ歩きできるミルクレープや、
冷凍でもおいしい生地を開発し、日本屈指の200メニューの通販サイトを運営。
銀座三越スイーツフェスタ、広島三越フランスフェア、富山大和ショコラの祭典に参加。
日本テレビと契約し、全国の百貨店でクレープブリュレを販売するほか、
東京では渋谷ヒカリエなどに定期的に出店。
2016年7月にFC一号店となるコムクレープ原宿店をプロデュース。
スイーツ食泊プランなどでANAクラウンプラザホテルとも提携する。

コムクレープFCについてさらに詳しく!!